断乳のその後

断乳のその後。
寝てる時間よりも起きてた時間の方が長いのでは…という断乳1日目の長い夜は、なんとか過ぎました。
朝、母に娘をあずけて倒れるように二度寝する私。いやー、二度寝できる環境、最高だね!
2日目は、昼間はいろんなところに連れて行ったり、いとこたちに遊んでもらったりして過ごし。
また長い夜を過ごさねばならないのか!?とドキドキしていたけど、
夜泣きの回数がいきなり減り、驚きました。
3日目には夜泣きは1回だけに!
4日目の朝には、寝起きの悪い娘にしては信じられないくらいさわやかに起床し、
布団にちょこんと座って「マンマっ!」と両手をひろげてごはんを要求。

ああ〜〜〜!断乳してよかった(涙)

その後は朝までぐっすり寝てくれることが増え、つい数日前まで1時間おきに授乳していたのが、うそみたいです。
狐につままれた気分ですよ!
母乳はあまり出てなかったみたいで、断乳してもさほど乳が張ることもなく、
じわじわと妊娠前のサイズに戻りましたよ…。
形も、お椀型から三角形になった…。

断乳、実家でチャレンジできてよかったです。
東京で一人ででもできたかもしれないけど、実家の近辺には妹たちも住んでいるので、協力してくれる人が何人もいて心強かったので。
一人だったら心身ともにへとへとになって、ダンナに当たりちらしてたと思う…。(ダンナは時に私のサンドバッグ…ごめんね…)
昼間娘がおっぱいのことを気にせず過ごせるように、毎日のように遊んでくれた妹たちや甥っ子姪っ子には本当に感謝です。

しかし、たまにはいつもと違う環境で過ごすのもいいですね。
娘が甥っ子姪っ子たちのまねをして、いろんなことが急激にできるようになっているのがわかって、とてもうれしかった!
これからは一緒に旅行にも出かけたいな〜。



娘を謎の生き物に乗せようとする姪っ子。小さい子にかまいたくて仕方ないらしい。助かる〜〜。



網に顔を押し付ける小3男児と、大喜びでその顔面をバシバシたたく娘。
小3男児が1歳女児と対等に遊んでいたのには吹きました。
男子ってバカだなー!(笑)

コメント

断乳成功おめでとうございます!
読んでいて心が明るくなる内容でした。
私には6カ月の息子がおり、おっぱいの張りで何度か大変な思いをしました。
いつかくる断乳に漠然とした不安を持っていましたが、今回の記事にあるように、娘さんの意外な順応や家族の方々のサポート、花津さんの感動が伝わり、なぜか不安な気持ちがなくなりました。
未知のものには色々と不安な気持ちがわいてきますが、今回の記事を読み、
なるようになるのだな、と気持ちか楽になりました。
育児ブログはいつも参考にさせてもらっているのでこれからも楽しみにしています。

  • 麻由子
  • 2014/09/12 21:02

どうもありがとうございます!
おっぱいって泣き止ませたり寝かせたりする時にすごく便利だし、なかなか断乳の決心がつかなかったんですけど、子供の順応の早さにすくわれましたよー。やつら、すごいですね!
はじめての子なのでわからないことだらけだし、だいぶ神経質に子育てしてると思うんですけど、この頃ちょっと肩の力が抜けてきて、娘が猫砂を口にしてるところを目撃しても、そこまであわてなくなってきました…。

  • 花津ハナヨ
  • 2014/09/14 22:01