1歳児連れてどこに出かければ

誰かがテレビを観ていると、必ずテレビ前に鎮座する猫。テレビばかり観てないであたしにも注目して、ってことでしょうか。
そこにいられるとリモコンがきかない…。



連休ですね。
家でじっとしていることにすぐに飽きる1歳児がいるので、連休中は特に、毎日どこに出かけるか悩みます。
よく行くのは、児童館!
うちの近所の児童館は、比較的新しく、広く、いつも空いていて、おまけに無料だし(重要だよネ☆)、休みのたびに税金を取り返さんばかりに通っています。
最初は誰かと話したくて(慣れない育児や産後クライシスやなんやかんやでしんどかったので)通ってたんですが、この頃は週に1回、「先週と比べて今週は何ができるようになったか」とかいう、成長具合を確認するために行くようになりました。

娘は現在1歳2ヶ月なんですが、1週間の間に出来ることが急に増えたりするので、おもしろいです。
数歩歩けるようになった翌週には、部屋の端から端まで歩けるようになっていたり、
突然ままごとができるようになったり、絵本に興味を持つようになったり。
どんどんバカになってくアラフォーのオカンに対し、次々と新しいことを吸収していく娘。
目覚しいわぁ〜。

児童館で気の合うママを見つけるのは、私には不可能!ということがわかったので、もうそこで友達を見つけようとは思わなくなりました…。
その場限りの育児の話とか、どこに住んでるんですか、とかそんなお決まりの話ぐらいしかできないし…。たまに面白い人に出会えたらラッキー。
ツイッターでよくやりとりをするママたちがみんな近所に住んでたらいいのにな〜。

児童館にて。いろんな色があるのに、なぜか緑ばかりを大事そうに運んで積み上げる娘。







明日はどこに出かけようかな〜。


コメント