買ってよかったアイテム、ひらがな表

2歳半ばごろからひらがなに興味を持ちだした長女。

保育園のくつばこに貼ってある、友達の名前が読みたくて

逐一「なんてかいてあるの?」を連発していて

正直「めんどくせーなー」と思いつつも教えていたら、

あっという間にひらがなを覚えてしまいました。

 

子供って、興味のあることはすぐ覚えちゃいますよね。

 

幼児雑誌の付録についていた

アンパンマンのひらがな表をずっと風呂に貼っていたのですが

カタカナにも興味を持ち始めたため

2歳9カ月ごろに、プーさんのひらがな表(カタカナも書いてある)に

張り替えてみました。

それを見ながらカタカナも気づいたらマスターしていて、

忘却力のハンパないかあさんはうらやましいかぎり…。

 

↑1年使ってもうヨレヨレです。

 

3歳9カ月になった最近は、文字を書く方に興味を持ちだして

そのプーさんのひらがな表を見ながら、

書き順どおりにひらがなをなぞっています。

ひらがな表に書き順が書いてあるなんて、

買った本人である私は気づいてなかったですよ…。

 

ひらがな表、1年の間、ほぼ毎日のように遊んでいて

我が家の「買ってよかったアイテム」のかなり上位に位置してます。

 

 

未だに長女は、くつばこの名前を見るのが好きなようで

自分の幼稚園の、全学年のクラスと名前を記憶しているのでは…?

というくらいよく覚えています。

最近は次女の保育園のくつばこもかなりチェックしているので

そのうち覚えてしまいそう…。