ボギー&たまごクラブ発売中です



前足だけ段に載せるのが魔美流、らしいです。


発売中のゴルフダイジェストコミック「ボギー」にて『モテゴルフ』連載中です。
私は作画担当で、原作はダンナです。
たまごクラブ」にて『アラフォー漫画家・花津ハナヨのへたれニンプライフ』連載中です。
8月号は、そんなゴルフ好き(というかゴルフ馬鹿)のダンナの、娘の育児プランを聞いて驚いた話です。
現在妊婦(のパートナーがいる)もしくは新米親の方は、どういう育児方針を考えているか、パートナーに聞いてみたらいいんじゃないかな!!


産後にいろいろあって頭がぱっぱらぱーになり、
やけくそになって自宅の自動車を買い取ってもらったのですが、
そのときにやってきた中古車買取業者の人が
名刺に希望金額を書いて提示してくれたものが出てきました。



いくらだよ!

もう1歳かぁ…



猫、舐められてます。娘の不思議なコーデは気にしないで…。


ちょっとおしらせするのが遅くなってしまったのですが、「FRaU」7月号にて、"35歳からの出産"についてインタビューしていただいたり、ちょっと漫画描いたりしてます。
子供はいつかはほしいけど、仕事を休む勇気がなかった、
でも結果的に、出産することができてよかったと思えた、その理由などを話してます。

たまごクラブ」で、『アラフォー漫画家・花津ハナヨのへたれニンプライフ』連載中です。
7月号は、妊娠中の習い事の話。他のところでも書いたことがあるので、似たような話を読まれた方すみません…。
もうすぐ発売の8月号では、産まれてくる子をどういう風に育てたいと思っているかというお話。
漫画には描ききれなかったんですが、ダンナのビジョンを聞いてびっくりしたんですよ!

DRESS」8月号から始まった、熊谷亮さんの『株王の「お金に愛される」投資入門』というコラムで、これから毎月イラストを描かせていただくことになりました。
私も毎月読んで株に詳しくなりたい〜。




娘は現在ヘルパンギーナという、のどにブツブツができて高熱が出る病気にかかってます。
何その病気…みたいなのに今後もきっと次々かかるんだろうなぁ。
そんな娘、今日で一歳。
子供ができてから、1日が短くてあっという間で。でも1年前は大昔な気がするんですよ。
それくらい、赤子の成長ははやい。
ほにゃほにゃでぐらんぐらんだった生き物が、だんだん見た目も行動も人間らしくなってきました。
人んちの子を見て「成長早いなー」と思うけど、自分ちの子も早かったです。



自力で立てないのですが、「歩きたいので立たせたまえ」と命令されます。
手押し車を押してる姿を見て、かあちゃん涙ぐんじゃったよ。

たまごクラブ&マタニティnina’s発売中です

たまごクラブ」にて『アラフォー漫画家花津ハナヨのへたれニンプライフ』という漫画を連載中です。6月号は妊娠中の体重管理のお話。私は完全に失敗しましたよ…。



発売してからちょっと日にちが経ってしまったのですが「マタニティnina’s」で漫画家の田房永子さんと妊娠中の夫婦生活について対談させていただきました。
対談が始まってまもなく、かばんからTENGAを取り出す田房さん…。ほんとに楽しい対談でした!
子供がほしいと思えるのは、心が健やかな証だと思う。

マタニティnina’sは付録が毎度かわいくて、もう妊娠してないのに毎号買ってますよ…。
私も去年の付録だったフェフェの母子手帳バッグ、使ってます。

この前、引越しをしてまして、どのダンボールに「たまごクラブ」や「マタニティnina’s」を入れたのかわからなくなってしまってたのですが、やっと発掘できたので更新できました…。よかった…。



娘の10ヶ月健診にて、「典型的なシャッフリングベイビーですね」、といわれました。
それはなんですか??と聞いてみたら、
ハイハイしない、うつ伏せ嫌い、寝返りほとんどしない、お尻歩きで移動する、歩き始めるのが1歳半〜2歳になる、とのこと。
ううむ…成長がゆっくりしてるなあとは思ってたけど、そんな言葉があったとは…。
まあ、そんなに生き急がなくてもいいよね。
しかし、知らないことをたくさん知るなあ、子育てって。



テレビボードの下に尻がはまって抜け出せない娘。

告知いろいろ

たまごクラブ」にて『アラフォー漫画家花津ハナヨのへたれニンプライフ』という漫画を連載中です。
今月は他に、妊娠中のおっぱいの変化実録集にも描いてます。
描きそびれたけど、そういえば乳首の色の変化が著しかったです。
今はもともとの色よりだいぶ薄くなってます。不思議です。
編集部通信に娘の写真も超小さく乗ってます。むふ。


ゴルフダイジェストコミック「ボギー」にて『モテゴルフ』連載中です。
原作は、いつも「明後日ゴルフ行っていい…?」と私の顔色を伺って数日前になってからゴルフに行くと言い出す、ダンナです。
何でそんなぎりぎりになってから言うの…?私が怒ると思ってるんでしょうか…。

怒るのは自分の〆切が迫ってイライラしてるときだけです。

もひとつおしらせ。
フランスで『CAとお呼びっ!』全4巻が発売になりました!
きゃっきゃっ!うれしい!!



カラー原稿の行方がわからなくて、相当探しましたよ…。
(実家とスピリッツ編集部にあった)

アジア圏で自分の漫画が発売になることは時々あったんですが、初のヨーロッパ!おフランス〜。
赤松健先生が運営されている、Jコミ(絶版になった漫画を、無料で読むことが出来ますよ!)に
CAとお呼びっ!』全4巻を無料で公開してもらってるんですが
それを見たフランスの出版社から、再出版のお声がかかったんですよ。
うれしいなあ〜。
かなり早い段階で、印税はユーロでいただいちゃいました。新鮮!
Jコミさんには本当に、感謝してもしきれないです〜。



サエたちがフランス語を!

けっこうシモネタも満載なんだけど…
フランスの方はどういう風に感じるのか、機会があったら感想聞いてみたい!

もうすぐ保育園

久しぶりの更新になってしまいました。
たまごクラブ」で「アラフォー漫画家花津ハナヨのへたれニンプライフ」という漫画を連載中です。
どうぞよろしくですー☆


最近、一日が超短いです!!
娘が私にべったりになってきてかわいいのですが、(そして優越感。へへへ。)
私以外の誰かに預けるのが難しくなったので、
他のことが何も出来ないという。
ネットもなかなかできず、ブログやツイッターなど滞っててすみません…。
明後日から保育園がはじまるので
娘と1日中一緒にいられるのも今のうち。
思う存分蜜月を過ごします!


最近撮ってもらった中で一番好きな画像です。
娘が2重アゴを食べてくれてます。



散らかってる部屋で過ごしたほうが情操教育にいい気がするから片付けない!
(言い訳です)

そう、保育園に入れることになったんですよ!この日をどれだけ待ったことかー!
今まで1時間800円の一時保育を利用してしのいでましたが
締め切り前は毎日利用するので、結構な出費ですよ!
描けば描くほど保育料とアシスタント代で消えていく…
効率が悪すぎる…。
自分よりちょっと優秀なコピーロボットがほしいな、
とかそんな夢みたいなこと言ってないで
この先どうやって仕事してくか、先輩方に聞いて研究せねば〜。


さて、あと数時間でエイプリルフールですが
毎年大掛かりなうそをつく、ワキサカコウジさんのブログが楽しみです。
期待してますよ!!w

『花津ハナヨの妊活→出産 一直線!』発売になりました

妊娠中からちょっとずつ描いていたコミックエッセイ、『花津ハナヨの妊活→出産 一直線!』という本が発売になりました!
オール書き下ろし!祥伝社さんから!940円+税です!!
帯には、中学時代に好きすぎて尾行したことがある、ひうらさとる先生の推薦文!!!
(先生、あまりのコメントにひっくり返りました!!!)

内容は、私、花津ハナヨが、37歳のときに不妊ドックというものを受けて妊活したり、
体外受精をしたり、38歳で無痛分娩をしたりした、コミックエッセイです。
お産って人それぞれだよね、と読んでいただけたら幸いです。





そんな7月に産まれた我が子も、もうすぐ7ヶ月です。
そろそろ寝返りするだろうと、常にビデオカメラを手元に置いて
その瞬間を撮るべく、今か今かと待ち受けていたのですが、
先日、私がほんの数十秒席をはずした間に、とうとうやりやがりました。



何で今なんだっ!!

でも写真撮りながら涙が止まらなかったです。
娘ー!
ちょうど『妊活→出産一直線!』の発売日だったので、私の中ではちょっとした記念日になりました。


「たまごクラブ」2月号に漫画載ってます

たまごクラブ」2月号に『アラフォー漫画家・花津ハナヨのへたれニンプライフ』掲載中です。
今回は食べ物の嗜好が変わったことと、つわりの話です。



あと、1/31ごろに『花津ハナヨの妊活→主出産一直線!』という本が発売になります。
お値段は940円+税です。全編描きおろし。予約受付中です
nina's編集部のブログでとりあげてくださいましたー。
しばらくはツイッターなどでもちょいちょい宣伝すると思いますが、どうぞよろしくお願いします!





話は変わりまして、
この前ひさしぶりに美容院に行き、美容師さんたちと他愛もない話をしたのが、
それはそれはとても楽しかったです。
なぜこんなに楽しいんだろう?

その美容院には数年通っていますが、
私の担当の美容師さんは漫画にあまり興味がないこともあって、
私のペンネームを聞いてきません。それが気楽なのです。
自分の勤めている会社や学校など、素性を知られていると、話せないことも出てきませんか。

共通の知人がいるだけでも、アウトな話もあります。
たとえばその美容師さんの奥さんと私が知り合いで、
奥さんが誰かと浮気していたとしたら、その話題はタブーになります。
こんなおもしろい話、超したいのに!…みたいな。

美容師さんとは共通の知人もおそらくいないし、
漫画を描いてることは知ってるけどペンネームは知られてないので
他の人に言いづらい仕事の話もできますし
「この話をしたら、あの人に悪いし…」みたいに気を遣うようなこともありません。

なので、ふだん言えないことを遠慮なく放出できるのです!
こちらは客ですから、美容師さんも「うんうん」ってただ聞いてくれるし。
男の人特有の、「ただ話を聞いてほしいだけなのに、『もっとこうしたほうがいいんじゃない?』と問題を解決しようとしてくれる」こともしません。
金銭関係で結ばれているけど、私生活で関係のない話し相手って、いい。
そればかりだとむなしいけど。

なんかこう、ホストのようにギラギラしていない男性が、
ただ「うんうん」って話を聞いてくれるだけの店、があったら、私、通ってしまいそう。