『不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本』発売中!

不妊治療外来の「気になるコト」がマンガでわかる本』杉山里英 先生(著)という本の、
表紙と漫画を54Pほど描かせていただきました。



ちょうど不妊治療に興味を持っていたときに、
タイミングよくこのお仕事のお話をいただきまして
私自身、不妊治療外来を受けてきました。

そしたらいろんなことがわかってびっくりしたんですよね。

自分がなぜ生理不順なのかという理由もわかったし
(それまでは、生活が不規則なせいで生理不順になっているのかと思ったら、違った)
どうやら自分は排卵しにくいらしい体質だということもわかりました。
(排卵していなくても生理が来るということもはじめて知りました。)

30代で「いつかは子供ほしいな〜」とぼんやり思っているけど
現時点で特に何か行動しているわけでないという女性や
不妊治療に興味はあるけど、よくわからない、という方に
ぜひ読んでほしい1冊です。まじで!
35歳をすぎると本当に妊娠しづらくなるんだなって
データを見てぎょっとしましたよ…。


*****

もう一つ告知を。
with」5月号「人づきあいが苦手!」を克服、という特集で、拙著『ただいま「かくれ人見知り」が平静を装って生活しております。』大きく取り上げていただきました〜。
うれしいなー。




新作公開 無料で読めます『ラブ活しよ!』

ラブ活☆しよっ!』という漫画が公開になりました。
コンドームやベビー用品を作っているジェクスさんのサイトで、無料で読めますので、よろしければ。
初めて同士の二人の、初体験のお話ですよ。
Hなシーンがありますので、学校や会社やご家族の前では読まれない方がいいかもしれません。
(ウィンドウのサイズを小さくすると小さい画面で読めます)


↑画像クリックで飛びまーす。


ジェクスさんには『情熱のアレ』のときに、取材させていただいたり、
懸賞用にコンドームやジェルなどを提供していただいたりと、大変お世話になりました。
個人的にも、「グラマラスバタフライ」というシリーズのコンドームが、
デザインもかわいくて好きで、たいへん愛用させていただいております。

「妊娠したんですよ」と報告をしたところ、素敵な自社製品を送ってくださいました。
わーい!



まさかコンドームとベビー用品を同じ会社が作ってるとは、意外でした。
いつも愛のそばに。

この漫画の打ち合わせを、オフィス街のカフェでしていたとき、
ジェクスのIさんが
「オナホールが…」
と口に出したとたん、隣に座って何かの作業をしていたサラリーマンが
「ガタッ!!」
という音を立ててこちらを振り向いたのが忘れられません。

オナホールという単語を知らない人も多いので
あの時のサラリーマンは、オナホールのユーザーなんじゃないかな、と思います。


元祖オラオラ系

Gina」の「Campy!の今夜も濡れてはーとエア女子会」という座談会ページで、毎回カラーイラストを描いてます。
「オラオラ系」という言葉が、ゲイ界発のものだったということを、今回のコラムで初めて知りました。
毎回大変勉強になります。



思わずモザイクかけちゃったわ…。

アップルがiBooksで日本語書籍の販売を開始しましたね。
私の著書も販売開始されました〜!「花津ハナヨ」か「情熱のアレ」で検索してみてください。
サンプルは無料ですので、ちょっと読んでみて、おもしろそうだなと思ったら
購入してみてくださるとうれしいです。



私のiPhoneの書棚に花津ハナヨ「情熱のアレ」が並んでおります。

中を読むとこういう感じ。





私はスマホに漫画や小説を常に入れてあるんですが、ちょっとした空き時間や、ふいにできてしまった待ち時間などに、重宝しています。
電車移動で読み始めて、続きが気になって、家に帰るのがまどろっこしくなり(歩きながら読めないから)、
駅のホームやドトール的なところで読み終えてから帰ったりとかしてます…。


ヨドバシカメラでも書籍の取り扱いが始まったようですねー。
送料も無料だし、ヨドバシカメラのポイントもついていいですね。

電子書籍のお知らせ&映画「インターミッション」

以前描いた、『口に出しちゃう!』というよみきり漫画が、電子書籍にて配信になりました。
パソコン、スマートフォン、タブレットで読めます。105円です。
言いたいことが言えなくてどんどん太っていく主人公がとった手段とは?会社の後輩との恋愛の行方は?
と言うようなお話が、少し立ち読みもできますので、よろしければどうぞー。むふふ。


Yahoo!ブックストアへどうぞ!


本日から銀座シネパトスにて公開の「インターミッション」。
ツイッター情報によると、初日から盛況のようですねー。
私も、エキストラで参加させていただきました。
今描いてる原稿を脱稿したら観にいく!!



仕事中はラジオを聴いてることが多いんですが、
昨日からオールナイトニッポンの45周年特集がやっていてうれしいです。
そんなわけで、ラジオ聴きつつ、放送作家(ラジオの)漫画を描いておりますよ。
どこで読めるかなど、近々お知らせしますね。

Ginaでイラスト描いてます&新年会



Gina」(ぶんか社)の「Campy!の今夜も濡れてハートエア女子会」
という座談会ページで、毎回カラーでイラストを描いてます。
このコーナー、毎回ほんとにおもしろいです。
今回は2012年に活躍した女を勝手に称賛しよう、という内容でして、
私はオネエ様方の間で、吉田沙保里さんが大人気だということを知りませんでした。
今回、絵を描くためにアルソックのCMを何度も観たので
しばらく頭から歌と映像が離れませんでした。


おばあちゃんちにすぐ駆けつけてくれます。

*****

昨日は、平均年齢40歳くらいの、中年だらけで新年会でした。
前に私がタイに行ったときに見つけられなかったおかし「あきこ」を
友人お土産に買ってきてくれました!

私の本名はあきこ

乾燥プルーン美味い!
昔はタイ土産でもらった乾燥マンゴーに、あってはいけない誤植があったりしたもんですが
(「かわいた マ○コー」と書かれていた)
今やそういうのないですね。

友人はタイが大好きで年の1/3ほどはタイにおり、タイ語も話せます。
タイの話、中でも、タイ風俗の話をする時が最も輝いています。

新年会に参加していたアラフォーおじさんたち(中身は中二)が
「(セックスの最中)本当に気持ちいいとき、女の体は輝くらしい」
という都市伝説を話し始めました。

「でもおれはまだ見たことがない」と一人が言い出すと、タイ好きの友人だけ
「ぼくは見たことありますよ!」
ととっても楽しそうに言う。

友人は飲むといつも10時くらいにはおねむになっちゃう
おじいちゃんみたいなかわいい人で、
おじいちゃんのことは嫌いになれませんし、
彼がどんな話をしても、やさしい気持ちで受け入れることができます。

友人は今日からまたタイに行くそうです。
明日あたり、タイの方角の夜空が光っていたら、
それは彼がタイの女子を抱いて輝かせているんだな、と思うことにします。

新作情報や近況など。

新年、あけましておめでとうございます。花津です。
ご無沙汰してしまってすみません。生きております。

今年に入って一番驚いたのは、年末にいただいたマグノリアの花が、造花だと気づいたことです。
生花だと思っていたので、毎日水をあげていました。
普段から、己の顔のシミやしわを直視したくないため、
照明を暗めにしてあるのですが、そうすると、
シミしわ以外のものも見えなくなるんだなということがわかりました。

でも私も同居人も、
「やっぱり、部屋に花があるといい香りがするね」
なんて言って過ごしていました。
思い込みってすごい。

この頃何をしてたかというと、
女性誌でイラストを描いたり、漫画雑誌で漫画を描いたり、結婚したりしていました。
モテずに死ねるか!完全版』という私の著書の中で、
男性の落とし方がわからず、好きなの男性の足に自分の足を乗っけたという
エピソードを描いたことがあるのですが、
↓これ



この時私が足を乗っけた男性が、まさか夫になろうとは…。



ただいま発売中の漫画はこちらです。
もっと!」(秋田書店)で『てっぺんまででいいですか?』という、放送作家女子の漫画が掲載中です。
これは2話目になるんですが、読みきり形式なので、この号だけ読んでいただいても大丈夫。



ちなみに1話目は、こちらのページで、現在、無料でお読みいただけます。


本日から放送が始まったNHKの大河ドラマ、『八重の桜』のガイドブックに
10Pほど漫画を描きました。

NHK大河ドラマ 八重の桜プレミアムガイド 新島八重入門

『八重の桜』は脚本が、私の大好きな朝ドラ『ゲゲゲの女房』の、山本むつみさんなんですよね。
今期の大河ドラマ、期待してます!

新作漫画公開&ラジオに出ます

LCラブコスメさんは女性向けのアダルトグッズとかコスメとかの通販サイトで、私ももともと客の一人として利用させてもらってました。
家にいろいろありますよ、グッズが…☆
今月で創業9周年だということで、漫画を描かせていただきましたよ〜。

LOVE COSMEにようこそ」という漫画が昨日公開されました。
パソコンや携帯から無料で読めますので、ぜひ読んでみてください!


本日10/6、ソラトニワというFM局の「スパローズの原宿神宮前芸人」(22:00〜23:45)というラジオ番組にゲスト出演します。
私はそんなに喋れないので心配ですが、スパローズのお二方がなんとかしてくれますよね…?
ネットで聴けますよ〜 。